ぬる~く 陸マイラー

セントレア発、初心者陸マーラーのポイント、SFC、家族旅行 備忘録

歯科矯正

 

今回の記事は、陸マイラーの活動と全く関係の無いお話です。

「小さなお子さんを持つ家族」として共感頂けるヶ所あれば。

 

 

今年の初夏頃(だったと思う)、学校の歯科健診結果を持って帰った来た。

内容は、内容は、、2人とも 「歯科矯正した方が良いですよ」

というものだった。

 

 

上の子は、虫歯1本も無く、昨年までは「良い歯の子」だっただけに

いきなり だなぁ~。 って感じ。

下の子は、もともと歯並び悪い(噛み合わせも)と認識していたので

やっぱりそうかでした。

     本来、こんな感じでU字型に並ぶはずが

                   f:id:darkgabu:20171226081818p:plain

     顎が小さいから?一部が内側へ生えてこんな感じに

                    f:id:darkgabu:20171226082016p:plain

 

 

歯科矯正について

さっそく、いつも行く歯医者さんから、”矯正歯科”を紹介して頂き突撃!

私にとっての 歯科矯正のイメージは、たまに見かける歯に矯正器具を常時装着しているやつ程度で、こんな感じ。

          f:id:darkgabu:20171226083029j:plain

 

話を聞くと それだけでは無く、最近の人は顎が小さくなっていて歯が並び切らないので、歯を2本抜いて(上下で合計4本)スペースを作り綺麗に並べ直すんだとか

  ....スゴイことを普通にするんですネ (@_@)

 

  この色のついた2本を抜いてスペースを作り、綺麗に並べ直すらしい

          f:id:darkgabu:20171226083020p:plain

 

 

当家 2人の診断結果

予想通り言うか、

  下の子:やったほうが良い(やるべき)

  上の子:このままでも良いが気になるようならやってはどうか

 

で、結局 矯正は する 事に決めました。

これ色々な意味で決断悩みましたが、まぁ ”親のエゴ”  が多分に入っていると思います。「子供が少しでも可愛くいて欲しい」と。

 

 

矯正方法は

 先ほども書きましたが、下の子は歯並びも悪いし未だ歯も生え変わっていないので抜歯する方法としましたが。

上の子は、ほぼ永久歯に生え変わっているし、矯正量も少ないであろうから(芸能人みたいに 一列ピカー!!まで必要ない)、抜歯しない矯正を探しました。

ここで分かったのですが、抜歯しない歯科矯正はすごく少数派でした。

 

ここまでを、何回も歯医者さんへ行き確認し、この冬の始めから治療開始。

今は上に載せた器具を常時装着では無く、10時間/日 マウスピースをはめてます。

(寝る時だけ、昼間は普通)。

 

矯正期間は 2~3年の長丁場!

 

 

最後

治療費について少し。

  下の子:約 陸拾万円/一式

  上の子:約 捌拾万円/一式(永久歯となっているため)

 

出費なかなか痛い!  *1   でも子供のためなら って思いです。

来年買い替えるつもりだった車を当面乗り続けることとなりました。

 

 

*1:+_+