ぬる~く 陸マイラー

セントレア発、初心者陸マーラーのポイント、SFC、家族旅行 備忘録

クレジットカード ショッピング枠の増額

 陸マイラーのご多分に漏れず、私もANAワイドゴールド カードをメインのカードとして活用しています。

 

陸マイラー界隈にて昨今、大流行中のSPGアメックッスについては又機会があれば私なりの整理をしてみたいと思いますが、今回はこれ ↓

           f:id:darkgabu:20171227123648j:plain

 

先日、カード  ショッピング枠の増額をしましたので、その時の内容について顛末を整えます。

 

 

ANAワイドゴールドカードの 締め日、支払日

前月16日~当月15日までの間のショッピング対象を25日期限で〆、翌月の10日 口座引き落とし

 

11月分のショッピング期間である15日を少し超えた19日、ANAワードゴールドで 70万円 一括の支払い をしました。(内容は昨日の記事の対象に消費税分をのっけたものです)

 

私のカードのショッピング枠は100万円。前月の期間(11月16日~12月15日)の間の支払い額合計は約50万円。

 

この時までは、ショッピング枠とは1ケ月単位(前月16日~15日の間)に使える金額と思い込んでました。こんな感じ ↓

 

f:id:darkgabu:20171227161457p:plain

 

従って今回のケースでは このように全く問題無しと思い込んでました。 

f:id:darkgabu:20171227161512p:plain

 

 

カードが使えない!

19日に大きな支払したので、12月は上限に気を付けなければと思いつつ、次の日 セブンイレブンでお買い物。当然カード使用  .... 300円程度。

定員のおねーさんが(こんな時に限っておねーさん (・_・) )3~4回リーダーに通すも反応しない様子?  故障か???(んな訳ねーsi)

 

おねーさん:「申し訳ありません、このカード使用できないみたいです」

       私       :(考えた!考えた!!)

                     (少し前、高額使ったが、15日は過ぎてるので大丈夫のはず??)

                     (そんなことより、先ずは この状況を解決せねば ....で)

                     (私は、悪い人ではアリマセン!!)

                     「こちらのカードでお願いします」

                               … Tポイント収集のためにいつも持ち歩いている別カード

おねーさん:カチャ カチャ

       私       :(ドキ ドキ)

 

 

普通に、使えました。レジの故障ではないみたい。やっぱりカードか?

私自身、はるか昔 20年位前にこんな経験が1度だけあります。その時は口座の残高不足で前月分の引き落しがされず、カード利用が止められてました。今回は?

 

利用可能額 確認

帰宅後、VPASSにてとりあえず確認。(スクリーンショット撮り忘れ。ブログ書いている人にあるまじき行為。下はイメージ)

 利用枠 100万円,ご利用残高 127.9万円,ご利用可能残高 0万円でした。

     f:id:darkgabu:20171227115004p:plain

 

???と思いながらも、とりあえずカード利用枠の引き上げ。

          f:id:darkgabu:20171227115837p:plain

 

 

返ってきた結果は、 「オンラインでは受付できません。クレジットラインデスクへ電話でお問い合わせください。」

 

なんか あった(やっちまった)のか????

 

おそるおそるクレジットラインデスクへTel入れました。

 

利用枠 適用期間の考え方が間違っていた!

説明の前に、この記事を書いてて気づいたんですが、なぜオンラインで利用枠の拡大ができなかったのか....聞くの忘れた orz

 

結論は、私の勘違いというか思い込み(今までカード利用枠上限まで使ったことは当然ナイ!)。利用可能枠とは1ケ月単位でリセットではなく、言い換えれば  ”カード会社が肩代わりしてくれる最大の金額” だったです。

 

これ、常識???

私は知りませんでした。 図で期間を書くとこんな感じ。

f:id:darkgabu:20171227160226p:plain

 

11月15日から 1月10日までの間で利用できる金額の上限が利用枠となります。

利用枠の金額は、おおよそ2ケ月間で利用できる金額の上限と思ってよさそうです。常識なのかもしれませんが、皆さんもお気をつけ下さいませ。

 

 

現在の状況は、上限を100万円上げたので こんな表示になります。

f:id:darkgabu:20171227160807p:plain

 

最後に1点、「利用枠を拡大してもリボ払いの対象となるのは100万円までで、オーバー分は一括払いになる」と言われました。

 

私もボーナスポイントを付けるためのリボ払いやってますので、ポイントがどのように付くのか1月の口座引き落とし時に確認し、機会があれば報告したいと思います。