ぬる~く 陸マイラー

セントレア発、初心者陸マーラーのポイント、SFC、家族旅行 備忘録

第3回SFC 修行③(羽田ー那覇)

 

皆様、明けましておめでとうございます <m(__)m>

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、通常年始といえば、陸マイラーにとっての新年の抱負とか誓いとかではないかと思いますが、特に無い私。少しでもこれから活動をされる方の参考になる内容であれば幸いです。

 

さて、前編(第3回SFC修行②)の続きです。

 

 

 

          f:id:darkgabu:20171230092737j:plain

羽田空港の乗継カウンターで次に予定の2レグ

  羽田-那覇  14:40→17:30が遅れて  14:55→17:45

  那覇-中部  16:00-18:00

          f:id:darkgabu:20171230090703p:plain

 

 

羽田-那覇便が遅れた影響で那覇での乗継時間が15分となった結果、乗継期間が短く次の便の発券が出来ない と宣告された私。

以下、(綺麗ーな)受付のおねーさんとのやりとり

 

「お客様の予定ですと、那覇空港での乗継時間が無く、475便の乗継手続きができなかったようです」

 

「何とかする方法はありませんか?」

 

「残念ですがこのままでは、対応致しかねます」

 「このまま、予約の2便(羽田-那覇那覇-中部)をキャンセル頂き、新たに羽田-中部の便を手配することで対応は可能です」

 

(ねばる)

「その場合キャンセルした2便のプレミアムポイントを付けて頂くことは可能でしょうか?」

 

「プレミアムポイントを お集めなのですね?今回のフライトでプラチナステイタスにお届きなのでしょうか」

 

(関係あるのかな?と思いつつ)

「いえ、今日では届きませんが、届くまでの予約は完了しております」

「あと、那覇まで行けたらその先はどうなるか分かりませんが、自力でなんとかするので羽田-那覇便のみのでも 発券することはできないでしょうか?」

 

「そうですか、上の者と相談してまいりますのでもう少しお待ちください」

 

で、カウンターの奥へ捌けていく。

 

この時点で 14:30

次便の出発時刻 14:55

後、25分しかないのにまだ保安検査所の外にいる.... 絶望的   か?

 

待つ

・・・ ・・・ 待つ

・・・ ・・・ ・・・ 待つ

 

14:40 (あと 15分) あかん!!

 

「大変 お待たせしました」

 

(来たぁーーーーーー!!!!)

 

「申し訳ありませんが、やはり2フライト キャンセルで羽田ー中部予約では羽田-中部分のプレミアムポイントしか付けることが出来ません」

「羽田-那覇 便だけの発券で、その先はご自分でなんとかして頂くとのことでしたので、今は時間もありませんのでとりあえず 発券を致します。よろしかったでしょうか?」

 

ガックシ.... している余裕はない!!

「やはりプレミアムポイントは無理でしたか、それでかまいませんので発券をお願いします」

(どうなる?ドウスル?? この時点で既に ドキドキ!!)

 

「では、予約券を拝借願います」

 

「ハイ。これでお願いします」(携帯の予約QRコード)

 

カチャカチャ。ウィーーン。

 

          f:id:darkgabu:20180105174446j:plain

「こちらが搭乗券になります。羽田ー那覇便の お座席を一番前となるよう変更 しておきました。那覇空港に到着いたしましたら、先ずは係の者にお尋ね下さい」

 

(エコノミー予約時10列目予約のはずが5列目になっている。)

 

「ではお急ぎ搭乗口までお願いします」

 

この時点で 14:45

(出発10分前。通常なら最終搭乗終了しているはずの時間)

(ここから先、一切 写真撮る余裕がございません。でした)

 

急いで保安検査所を通過(空いてた)し66番搭乗口へ。

           f:id:darkgabu:20180105174440j:plain

座席に座り(もちの、ロン  又々 最終搭乗者  大変お騒がせし、誠に申し訳ゴザイマセン m(_ _)m )

時計を見ると 14:55 ??

 

アレッ??? 未だ出発していないヨ??もしかして....もしかすると 私待ち????

最悪じゃん! 重ね重ね申し訳ゴザイマセン。

(今思うと、羽田の保安検査所から66番ゲートこんなに近いの…かな?)

 

しかぁ~~し  15:00になっても扉が閉まらない。

ドウナルンダコレ(´-ω-`)

 

少ししてドヤドヤと蛍光のタスキ?をした人が2名乗り込んで来た。

で、機内放送

「当機は、最終機器チェックで軽微な異常が発見され、ただいま係員による最終確認を実施中です。終了し次第出発致しますので、もう少しお待ち下さい」

 

積んだーーー。完っ璧に終わった....もう間に合うわけがない。

もんもんとしていたら、なんとGSさん(だと思う)が座席まで来てくれた

「お客様、大変申し訳ありませんが、那覇での乗継は無理な状況となりました。いかがいたしますか?」

 

(両隣の席の人にとっては「何のこっちゃ」だろうぁ~とか思いつつ)

(半分以上 惚けていて、恥ずかしいとかの感覚マヒしてました)

「とりあえず、那覇まで向かいます」

 

「では、到着致しましたら、まず係の者とご相談ください」

 

「ありがとうございます」

 

結局。

15:15扉閉

15:35離陸

 

もぬけの殻状態のSFC修行僧を乗せて一路那覇

 

追い討ちの機内放送

「大変遅れて申し訳ございません。当機の那覇空港到着予定時刻は18:25となります。お急ぎのところ 云々…」

 

(もう止して・・・・・・・)

 

中部に帰るためには

  日本トランスオーシャン  19:10-21:10   ¥43,610

  スカイマーク                    20:10- 22:05  ¥24,210

 

値段的に日本トランスオーシャンは無い。スカイマークかぁ。

スカイマーク残座席数確認  ”6” (@_@)  6~~!!

 

次は

  スカイマーク                    22:00-23:55

空港から先の足が無い...

 

とりあえず那覇着いたら 速攻 スカイマークのカウンター行ってって??

ドコニアルンダ?? 状態です。

 

そんなこんなで

那覇空港    18:05  touchdown

(10分以上も取り返してくれたけど。関係無し)

 

18:10  door open  いざ スカイマーク ヘ!!

 

 

 

続きます。